So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリングカー ブログトップ

メンテナンス [ツーリングカー]

こんばんは。

今、うちの嫁さんは友達とハワイに行っています。
そんなわけで久しぶりに誰にも邪魔されずに深夜のメンテw

しかし、夢中になりすぎてAM4:00。
今日も仕事だし寝るか・・・。(ブログ書いてる場合か!?)

ああ・・・行きたかったな、ハワイ。


nice!(0)  コメント(0) 

スカイホビー2006開幕戦!! [ツーリングカー]

行けるはずが無いだろうと思っていたスカイホビー2006開幕戦ですが、なんと行ける事になってしまいました。
まぁ、行ける事になってしまったということはその分翌日から・・・考えるのはやめましょう(汗)

すっかり行けないだろうと思っていたので、当然準備も何もしていなかったたかしぃ・・・。
前日は準備しながら寝てしまうといった状態!そんなわけで当日起きて時間を確認すると・・・
もう出かけようと思っていた時間!仕事の事で気分的にややへこんでたり、天気予報も思わしくなかったりで
行くのやめちゃおうかとも思いましたが、またいつ行けるかわからないのでとりあえず
エントリーだけは先に着いているF.I.C.Oのメンバーにお願いし、とにかくコースに向かう事に・・・
車を飛ばして小一時間。ドライバーズミーティングにはなんとかギリギリ間に合いました。

しかしやっぱり準備は終わっていないので現地でタイヤを貼ったりモーターの半田付けしたり・・・

エントリーしてくれてたメンバーが気を利かせて後半の組に入れておいてくれた
(スカホのシステムは自分で走りたい組にエントリーカードを入れておいてバンドがかぶったら
運営者のほうで調整します。)おかげで若干時間はあるものの、ほとんど余裕の無い状態。
なんとか準備を終えたのが出走の直前という状態でした。
そして迎えた第1ヒート。いきなりフライングしてしまい再スタートと皆さんにご迷惑をおかけしてしまうというありさま・・・。
走りの方もパッとせず、結果もまるでダメ・・・。やっぱり今日も車が曲がらない・・・(汗)
ちなみにasaさんNMEさんも振るわずこんな↓状態。

いつものNMEさんらしからぬ走りです・・・。
そんな中、予選から一人輝いていたtqtoshiさん!

素晴らしい走りで第1ヒート終了時点ではAメイン確実!?という位置につけます。
気を取り直して第2ヒート。のつもりでしたが、スタート直後に最下位まで落ち、
そのまま離されるばかり・・・結果は下から2つ目のFメイン・・・。
アイオフの田宮クラスで最下位になった時以来久々に
「俺、ラジコン辞めた方がいいんじゃ・・・?」って本気で思いましたよ(汗)
asaさん、NMEさんも何故か1ヒート目の失敗を挽回出来ずそれぞれDメイン、Cメインに。
そして一人絶好調のtqtoshiさん。2ヒート目は振るわず、結局1ヒート目のタイムで
Bメイントップという成績!
ここで開き直ってセットを大幅変更!巻かない程度に曲がってなんぼだろ!と、
リヤトー角を1度にし、スタビを外してスプリングを軟らかくしいざ決勝!
スタートランプ点灯!シグナルグリーン!!追い詰められた精神状態は極限状態。
セオリー無視で本能のまま走る!おお!?なんかいけるみたい(笑)
下位メインだから?とも思いましたがそれにしても車が思い通りに走ってくれる
セットがいいのか走らせ方か?2位のマシンとは接戦で1度は抜かれましたが
結局トップでゴール!勝ち上がりのEメインでは更に勢いを増し、どこまでも
いけちゃいそうな感覚で2位まで順位を上げるもそこで接触・・・。
まぁ、そんなに上手くはいきませんね。でもめちゃくちゃ楽しく走れました(^0^
で、もうちょっとで届いたDメインのasaさんはスタート直後の接触(?)でボディがめくれて
最下位まで落ちてしまいあえなく敗退・・・。
CメインのNMEさんは接触を避けようとしてクラッシュ→リアアッパーアーム破損・・・と
悔いの残る結果に終わってしまいました。
そして本日絶好調のtqtoshiさんのBメイン!全くミスの無い走りで見事Bメイントップ!
勝ち上がりでAメイン出場!!いやぁ・・・ほんとに早かった。
私としては納得いかないので次回は純正シャーシでヨロシク(ぉぃ)
そんなtqthosiさんの走りはこちら↓


まぁ決勝はほんとに楽しかったんでみんなに「セット出すの遅すぎ!」
「予選からあの走りで走れ!」とか言われちゃいました(汗)
しかし実際はかなりブレーキを多用した感じだったのであんな走りでいいのか
ちょっと自信ないです。やっぱし俺ってバギーとかドリフト向きなんだろうか?
結局、チーム内最下位という定位置だったのでここからの脱出を
次回への課題にしたいと思います・・・(汗)
最後は戦い終わったF.I.C.Oメンバー+αのマシン達


やっと行けたよスカイホビー その2 [ツーリングカー]

このページをご覧の方でActiveXコントロールを実行うんぬんのダイアログに
うんざりしてらっしゃる方は結構いると思いますが、その根本的な解決策を今回伝授しましょう。
「ブラウザをFirefoxに変える事 殴」。
基本的解決になっていないし、これをやるとTERUさんを敵にまわします・・・。

どうもたかしぃです。

というわけで某ブログ風に始まったわけですが、前回の記事はM-03ばっかりで
「おお~い、TA05はどうした?」と思われた方も多いかと思います。
実はですね・・・・M-03の記事まで書いたとこで眠くなっちゃったんです(汗)
そんなわけで今回こそTA05!
とりあえず2006仕様となったTA05。最低重量の1600gを充たすため
ノーマル足にしたり重りを積んだりしてバランスやアライメントなど
重要な部分がガラッと変わってしまったわけで走りの方がかなり心配でした。
しかし、机上で悩んでいてもしょうがないのでとりあえずコースイン。
おお・・・ソコソコ走る。
思っていたより良く走るもののなんだか曲がらない気がする。
でも基本的に私が「曲がらない」と言っても周りの人には
「そのくらいがちょうどいいんだ」と言われ続け、自分の感覚に
自信が無くなっていたので(ぉぃ)とりあえず他の方が走らせてる時に
一緒に走らせてみることに。するとやっぱりインフィールドで置いて行かれるのなんのって・・・
曲がってないのを確信した事でセットを変えてみる事に。
最近私がセットを変える際に有効なポイントがアッパーアームの長さと角度。
基本的には長さは長い方がグリップが上がり、ロアアームに対して角度が
付いているほうがボトムした際のキャンバー変化を増やせる為
後半でグリップが上がるようになるらしい。
という事でフロントのアッパーアームを22mmターンバックルから28mmに
変更し、シャーシ側ピロボールの台座下に入れているアルミカラーを1.5mm程
薄くしてみる事に。ついでに前後のリバウンドもやや見直し。
すると走りが激変!かなり満足のいくセットになった為、この日の残りは
新レイアウトに慣れるため実際走らせる事に重点を置く事にしました。
幸い、天気予報では日曜はあまり天気が良くないと言われていた為
土曜日に人が集中したようで、かなり空いている状態。
走りこむには最適な環境でしたが、当日はレベルの高い方がたくさん
いらっしゃっていて走っても走ってもへこんでいく感じでした・・・。
もっと走りこまなきゃだめですねぇ・・・(汗)
そんな中でもしっかりNMEさんはしかりついて行ってて「流石だなぁ・・・」と
関心してしまいました。

こちらは動画。

私の走りはこんな感じ・・・(注:電動ですよ?w)

しかしほんとに空いてたんで、あれならマイクロも持って行けばよかったか?(ぉぃ)
さあ、今週末は開幕戦!

・・・でも仕事か?(汗)


TA05NEWオプション [ツーリングカー]

嫁の寝てる間に更新、更新・・・っと。

ブログをはじめたものの全く登場する機会の無かったTA05。
(小さい車とか小さい車とか小さい車ばかり弄ってるから・・・?汗)
先日発売したばかりのTA05 カーボン軽量ロワデッキ、TA05 カーボン強化A部品、
TA05 カーボン強化K部品を買ってきたのでようやく登場する事に・・・。

これを組み込めばカーボンシャーシ程では無いにせよ、シャーシ剛性アップ&
軽量化が可能です。パッケージの謳い文句通りなら22gの軽量化・・・22gかぁ。

とりあえず、今日カインズホームに行ったら安売りしてたので衝動買いした
デジタルキッチンスケールで現状の重量を確認。

GP3300を積んで1557g・・・。オプション組んでも1535gですか。
まぁ、あまりカツカツになっても仕方ないですからねぇ?

しかし、あまりやる気&時間が無いため組み込むにはいたらず・・・。
初登場なのに可哀想な子、TA05でした。


ツーリングカー ブログトップ