So-net無料ブログ作成
検索選択

プールの季節がやって来た! [淡水釣り]

早いもんでもうそんな季節です。
20151024川越水上公園_01.jpg
TERUさんからメールがあり、土曜から川越水上公園解禁だよーって事で
嫁の機嫌を伺いつつ、ちょっと行けたらなーと思ってたんですが、
なんとかお許しが出たので午後からちょっと行ってきました。

思えば、記事にしなかったシルバーウィークの新潟釣行・・・
フリームスとクロスビート.jpg
Newロッド(クロスビート)&リール(フリームス)を用意して臨みましたが
なんと4日間、夜も昼もなんも釣れず・・・そこからボウズが続いていましたが、
川越水上公園なら釣れない事はないだろうと楽しみにしていました。

しかし、到着しTERUさんとひろぽんさんを探すものの多目的プールの
周りには見当たらず、TELしてみると「釣れないのでもうあがったよー、
トラウトガムには見向きもしないよー。今ガストだぜー」的な内容。

・・・マジか。
しかし、料金は払っちゃったしとりあえず嫁に「やっぱり別の日に行ってもいい?」
とは言えないのでレッツチャレンジ!

トラウトガムがダメって情報だったんで、まずは以前管釣り用に買って
すっかり忘れていたこんなフライをチョイス。
20151024川越水上公園_02.jpg
んーと、なんていうフライ?よくわからないんだよね(汗)
とりあえずキャスト~。

ビーズヘッドがついてたけど、乾いてるうちは浮いてるので
そのままドライで流します。すると・・・

パクッと来ますよ!

合わせ損ねましたが・・・

濡れたフライは沈むようになりましたが、それほど沈まず。
今日はクリアウォーターなので魚の姿はよく見えますが、
もっと底の方に集まっています。周りのルアーの人達の
様子を見ても結構釣れているようなので、ならば・・・と
フライを定番のトラウトガムにチェンジ。

すると、来ました!
すぐにあたりがあってググッと竿がしなります!!

やったぜー!!
と喜ぶも得意のバラシ・・・(ぉぃ)

この後も見事にバラシまくって「このまま結局ボウズなんじゃ・・・?」
と、ビビり始めたところで・・・

20151024川越水上公園_03.jpg
なんとか念願の1匹目をゲット!

TELで聞いた話とは違ってかなり活性は高いようです。
しばらくルースニングで釣っていましたが、回収しようと
引っ張るガムも果敢に追ってくる姿が見えたのでリトリーブ
してみると見事にヒット!

でも、引いて釣るコツはまだイマイチ掴めずうまく合わせられたのは
2割がいいとこかな?もう少し練習しないとダメそうですね。

終了間際にはTERUさんひろぽんさんが様子を見に来てくれましたが、
「いっぱい釣れてるよー」伝えると驚いていましたw

結局、3時間で12、3匹くらいかな。バラシた数もそのくらいですが(汗)
ボウズを抜け出せて一安心の土曜日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。