So-net無料ブログ作成

2015新潟夏! [海釣り]

8/7から早めの夏休みをいただいたので今年も家族で新潟に行ってきました。
なので、ちょいちょい時間を作って海釣りしてきました。

まずは到着日の夜のナイトゲームから!
201508新潟釣行_01.jpg
前回、常夜灯の無い堤防でのナイトルアーフィッシングでは
巻き上げたルアーがどこにあるのかわからず非常に苦労したので、
今回は目印にケミホタルを付けてみました。

そしてこの時期のターゲットは・・・キジハタ!
水温が上がってメバルはもう厳しいとの事だったので
ベイトタックルに根掛かりに強いテキサスリグでチャレンジです。

いざ初めてみるとやっぱりケミホタルのおかげでルアーの位置が
良くわかり、手返しよくキャストを繰り返せます。

そして、暗闇でのベイトリールの扱いですが、光の加減によっては
キャスト後のケミホタルは確認できなくなってしまうものの、着水の
タイミングはだいたいの感覚で把握でき、バックラッシュなども
一切なく意外な程普通に使えました。

で、問題の釣果の方ですが、時折ブルブルッと魚の反応らしきものが
あるものの、全く乗らず・・・ケミホタルにアタックしてるのか?魚が小さいのか?
なんていろいろ不安が膨らみます。

1時間程続けてみましたが釣果を上げられないので・・・
201508新潟釣行_02.jpg
スローシャッターで遊んでみたりして気分転換。

そのまま場所もちょっと移動してみましたが、やはり釣れずに諦めかけていたところ・・・

ブルッと感覚があったので素早くフッキング!
結構ズシッとした手ごたえで一瞬根掛かり?なんて思いましたが、ラインが走ります。
とはいえ、ベイトのMLロッドに12lbラインが悲鳴を上げるほどではないので一気に巻き上げ!
201508新潟釣行_03.jpg
キター!20cm程のキジハタです!!!

サイズはあまり大きくありませんが、初めて見るキジハタを
狙い通りにゲット出来て興奮が収まりません。
これは初日から幸先良いスタートかな?

結局、この日はこの1匹だけしか釣れませんでしたが、目的のお魚
ゲットしちゃったんですでに結構満足の1日目でしたw

そして続く2日目は夕マズメ時に出撃!
201508新潟釣行_04.jpg

今日のターゲットはアジ!
でもワームを使ったアジングではなく・・・
201508新潟釣行_05.jpg
ライトタックルを使ったジグサビキで行きます!

タックルはベイト同様、年代物のプロキャスターX602LFSとリーガルX2000Tに
150円のサビキ仕掛けをショートレングスのロッドに合わせ半分にしたものに
ダイソーのジグベイト14gのトレブルフックを外してアシストフックを付けたものです。

今回は無理せず釣れそうな釣りを楽しもうと・・・w

で、早速釣り始めるとすぐにこんなアジが・・・
201508新潟釣行_06.jpg
カワイイ豆アジです。

そして、これが入れ食い状態!
201508新潟釣行_07.jpg
こんな感じでバカスカ釣れます。

アジに混じってカマスの幼魚も釣れました。
201508新潟釣行_08.jpg

3本しかサビキ針は無いのですぐに3本埋まっちゃう感じです。
201508新潟釣行_09.jpg

しかーし、調子よく釣果を伸ばしていたところで根掛かり・・・
予備の仕掛けを持ってきていなかったのでここで終了。

最大サイズの15cm程度の1匹を残してみんなリリース。
持ち帰った1匹は塩焼きにしていただきました。
もうちょっとつれたらなめろうも良かったかもなぁ。

絶好調の新潟釣行ですが・・・好調はここまで(汗)

夜のキジハタには初日以降お目にかかれず、爆釣だったジグサビキも2日目は不発。
メタルジグのカラーをロストしたピンクからクロキンにしたせいか全く無反応に・・・。

そのクロキンも無くしたので近くの釣り具やさんを2件回りましたが、
新潟には10g前後のメタルジグってほとんど置いてないんですね。

本格的にイナダ・サゴシをライトショアジギングで狙うにしても20g以上
だろうし、逆にメバル狙いなら3gとか5gくらいだからね。需要薄いようです。
仕方ないのでこんな物を買って最終日。
201508新潟釣行_10.jpg
ピンクは無いけど、クロキンでダメだったのでシルバー系のスプーン。

時間が無かったので陽の高いうちでしたが、流石に今度は釣れるだろうと
長男も一緒に引き連れてチャレンジしましたが、やっぱり全くの無反応。

うーんなんでだろう?1日目の爆釣っぷりがウソのようです。
カラーセレクトなのか時間なのか?それとも回遊魚だからその時そこに
魚がいなかったのか・・・?

今後の課題ですね。

何はともあれずーーーーーっとボウズとかじゃなくてよかったーw
日曜日の夜は花火を見て、深夜の高速走って帰ってきました。
次は9月の連休かな?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

わか

海釣り楽しそう!
キジハタなら釣った豆アジで泳がせ釣りなんかもいいんじゃないでしょうか。
by わか (2015-08-13 08:47) 

たかしぃ

>わかさん
ジグサビキでアジがかかったらそのまま放置でフィッシュイーター
狙おうと思ってたんだけど、底を取るとすぐ根掛かりしちゃうんだよね・・・。

ちなみに日中キジハタは沖に沈められたテトラ帯に付いてるんだとか。
地元の上州屋スタッフに聞いたよ。
by たかしぃ (2015-08-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。