So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の小川で小物釣り [淡水釣り]

先日、近くを流れる小川(飯盛川)にどうやらクチボソがいる事が
わかったので、調査がてら釣りに行ってきました。
クチボソ釣り_01.jpg

この通り、畑の中を流れるほんとに小さな小川って感じの場所です。

手軽なのが一番なのでエサはチューブタイプ。
クチボソ釣り_02.jpg
フナ、クチボソ、タナゴ等、この手の川にいそうな魚ならなんでもいけそうです。

仕掛けは2.1mの振り出し竿にタナゴ用市販仕掛け。
水深は深いところでも50cmくらいかなぁ?
早速釣りはじめます。

川底で時折、キラッキラッと魚の姿は見えるものの
何度仕掛けを流しても反応がありません。

とりあえず釣り下っていくと積極的に反応する個体も!

んでやっと釣り上げたのがこちらのクチボソ。
クチボソ釣り_03.jpg
小さいねー。

このくらいのサイズが多いようです。
その後、1回同じように反応する個体が1匹いたものの合わせられず、
約2時間で1匹という渋い展開でした・・・。

気軽に楽しむならば川島方面に行った方が楽しめそうかな。
近所で釣れれば楽ちんだったんですけどね。
30㎝位の鯉も泳いでましたが、数は少ないと思うので
それを狙うのも・・・うーん。

5日からは新潟に行くので海釣りの予定です!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ひろぽん

クチボソですね。
そのほかの小魚とかもいそうないい雰囲気の小川ですね。
うちの近所(徒歩圏内)に新河岸川があるのでちょっと
みてきます。

by ひろぽん (2015-08-04 09:22) 

たかしぃ

>ひろぽんさん
タナゴもいるとかいないとか?
でも、ほぼクチボソのようです。
新河岸川調査よろしくおねがいしまーす。
by たかしぃ (2015-08-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。