So-net無料ブログ作成
検索選択

鯉に恋い焦がれ・・・ [淡水釣り]

昨年末からの釣りブームが続いています。
特に最近は、わかさんの鯉釣り記事をきっかけに旬は鯉!

そんなわけでわかさん、ひろぽんさん、TERUさんと一緒に
コイでパン・・・違った、パンでコイを釣りに行ってきました!


まず向かったのは子供の頃慣れ親しんだ高麗川。
ここの土手で京商のハンドランチグライダーの
ハーモニー飛ばしたりしたなぁ。

ちなみに鯉用に用意した仕掛けはこんな感じ。
20150524鯉釣り_01.jpg
ベイトタックルでパンをエサに使うため、遠投用に
チヌのふかせ釣りなんかに使う飛ばしウキ。
針はヘラスレ(鯉用)11号にしなやかなPEのハリス。

早速パンを付けて流してみるけど、鯉が上を向いてない
ようなので反応なし。まぁ、生き物相手なのでしょうがないね。

なので、遊動ウキの利点を生かしてウキ止め+ガン玉で
中層を流してみたけどダメ。

仕方がないのでワームに変えて何か釣れないか探ってみたけど
やっぱりダメ。

そんな中、わかさんがエサ釣りで見事尺ヘラを上げ、
ひろぽんさんも良型のオイカワを釣っているので
自分のエサ釣りにチェンジ!

といってもエサは丸めた食パンですがw

しかーし!来ました。
20150524鯉釣り_02.jpg
過去最大級の尺ヘラをGet!
わかさんが釣ったのと同じくらいのイイ型です。
ちなみに針は2H袖3.5でしたが、若干開いてました・・・。

その後も食パンでオイカワ、ウグイと良型がヒット。
食パンの万能感ハンパねーっす。

しかーし、本命の鯉が釣れていないので、ランチタイムを
挟んで、今度はひろぽんさんのホームグラウンドの
入間川に場所をチェンジ!

到着してちぎったパンを投げ込むと、さっそく鯉がパクっと。
期待に胸を膨らませみんなでパンをキャスト!
ここで私も仕掛けをひろぽんさん自作の”コ式”にチェンジしました。

しかし、バス釣りの人を含めかなりの人影に
鯉も警戒心を高め、いつの間にか身をひそめてしまいました。

このままこの場所を叩いてもダメかなーと、堰の上や下流も
様子を見てみたけどなかなか反応も無いのでまたまた
ワームであちこち探ってみたものの、こちらも不発。

そうこうしているうちに最初のポイントを丹念に探っていた
わかさんが遂に本命をGet!

藻の下の隠れた鯉を見事に釣り上げました。

しばらく藻のそばで釣ってたのでそこにいるのは
知ってたんだけど、その時は藻に絡んだままの
食パンを見て釣れないだろうと思っちゃったんですよね・・・

ということで今度はみんなで藻の下の鯉を集中攻撃!

まず続いたのはTERUさん!
しかし、痛恨のバラし。

そして遂に私にも来ました!!
そこそこ引きは強いですが、そこはタフなベイトタックルを
信じ、ややブッコ抜き気味にランディング!
最後はひろぽんさんにネットを借りて・・・
20150524鯉釣り_03.jpg
立派な鯉が釣れましたよ~。
いやいや、これは楽しい♪

よーし、こりゃもう1匹狙っちゃうぜー!
と、勢い勇んでキャーーーースト!

しかし、仕掛けが落ちたのはポイントの隣の堰を上る狭い魚道。
いやいや、そこに鯉はいないから・・・

古いベイトリールでスプールが重い事もあって
柔らかいパンをキャストしようとすると、なかなか難しいです。

再びキャストしようとしても、濡れてしまったパンは
簡単にちぎれてしまうので、そーっと藻の穴に
仕掛けを落とし込みます。

すると・・・

キター!
20150524鯉釣り_04.jpg
さっきよりサイズアップの鯉は引きもトルクフル。
寄せるのもなかなか大変でした。

ここで日も暮れて来たので納竿。
尺ヘラ、オイカワ、ウグイ、鯉の4種を釣って終了です。
五目釣りを目指してたけど、なかなか思うようには
いきませんでした。

ま、そこがまた面白いんだろうけど。

1日たっぷり遊んで大満足。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ひろぽん

コイでパン(笑)。
先日は、たかしぃさんDayでしたね(4目達成&竿頭)。

身近な川でこれだけ遊べるところがいいですね。鯉のポイントは
また見つけておきます(今の場所は護岸工事でどうなるか・・・)。

鯉、釣りたかった・・・。
by ひろぽん (2015-05-28 10:06) 

わか

鯉のひきはスリリングで楽しいですね。
自分もあと何か所かポイント見つけたいです。

フナの魚影がかなりあることが分かったのでじっくり腰を据えて狙うのも楽しそうですね。
by わか (2015-05-28 17:40) 

たかしぃ

>ひろぽんさん
いやいや、皆様のおかげです。
うちの方にも鯉はいるのでそのうち
ちょっと見てこようと思っているんですが、
何分忙しく・・・
ベイトで快適に釣る方法も思案中です。

>わかさん
フナもいいねー。
でもヤマメがうらやましいわさー。
ナマズでも釣ってみようかな。
by たかしぃ (2015-05-29 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。