So-net無料ブログ作成
検索選択

わかさぎ釣り準備 [淡水釣り]

年末に予定しているわかさぎ釣りの用意がだいたい揃った。
わかさぎ準備_01.jpg
以前から近場で気になっていた宮沢湖に、いつの間にか
ドームまで出来ていて、今シーズンは行くっきゃないっしょ!
って事でまずはタックルを集めてみました。

最近は電動が主流のようだけど、結構な値段もするし、
トラブルなどあった時には困るので手巻きリールで
揃えてみました。

それでも一応、将来を踏まえ竿は穂先+グリップで。
わかさぎ準備_02.jpg
グリップは宇崎日新のワカサギBAT、穂先は特価で売ってたダイワの
クリスティア穂先。とりあえずの1本なんでオールラウンドに使えそうな
26Mをチョイスした。あまり軽いオモリはオマツリなどのトラブルの原因と
なるし、適正オモリ負荷1.0~5.0gなら浅い宮沢湖にマッチするかなと。

リールはPROXの攻棚SRワカサギ。
わかさぎ準備_03.jpg
手巻きのわかさぎ用リールとなると、結構種類は少なくて古臭いのが多く、
だいぶ悩んだけど、ベイトタイプで軽いオモリにも対応出来て
3000円で購入出来るこいつに決定。

グリップと穂先にセットするとこんな感じ。
わかさぎ準備_04.jpg
なかなかいいんでない?

このリールはスプールが簡単に取り外せるんだけど
わかさぎ準備_05.jpg
ボールベアリングなのはハンドルのシャフト部分だけなので
スプールの軸受はメタルになっています。

なのでベールベアリングに交換。
わかさぎ準備_06.jpg
右側の950は手持ちがあったけど、左側の1030はラジコンカーでは
あまり使わないサイズだったので別途購入。

ラインはナイロンの0.8号。
PEも考えたけど、まずはベーシックで安価なナイロンで
やってみるのがいいんじゃないかと。

仕掛けは予備も考えて3セット。
オモリは1.5号は持っているので1号を追加。
食いが渋かったら捨てオモリ+ガン玉でも考えてみようかなと。

後は細かい物を少々買い足して釣行の日を待つだけ!
楽しみだなー。
nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

ひろぽん

自分も週末(週初め)にいろいろと買ってきました。

トラブルはガン無視で、自分はPROXの電動にしたんですが・・・不安だ
(当たりを引く才能があるので(^_^;))。

まあ、なるようになるか。 晴れるといいね。
by ひろぽん (2014-12-15 22:46) 

たかしぃ

>ひろぽんさん
電動っすか!
proxならリールとグリップ買うより安いし
アジャスター追加しなくても穂先の角度変えられるしいいよね。
でもほら、俺のリールはチヌ用がベースでドラグもしっかり
してるから、万が一40cmオーバーのワカサギがかかっても・・・ねw
by たかしぃ (2014-12-15 23:56) 

わか

ご利用規則をみるとドーム桟橋ではオモリ最小5gとあるのですが、お祭り防止でしょうか。


by わか (2014-12-19 11:37) 

たかしぃ

>わかさん
多分そーだね。
1.5号か1.5g+捨てオモリ1号ってとこがギリギリかな。
ちなみにMの適正オモリ負荷2.0~6.0gの間違いでした。
まぁ丁度いいでしょ。
by たかしぃ (2014-12-20 00:42) 

やまちん

初めまして。
PROX 攻棚SRワカサギを探していましてこちらに辿り着きました。
今冬のワカサギに同じリールを購入しようと思っています。
片側だけベアリングなんですね!
ベアリングのみ購入する際は「1030」というサイズで良いのですか?
このリールを使っている方は釣りの途中でシャフトにオイルを差さないと回りが悪くなると書いていて気になっていました。
by やまちん (2015-09-13 08:45) 

たかしぃ

>やまちんさん
初めまして!

攻棚SRワカサギ、なかなか良いリールですよね。
ベアリングについてですが、ノーマル状態では
ハンドル部分の軸受けのみボールベアリングで
スプールを支える軸受けは両側ともメタルです。
ですので950と1030ベアリングが必要です。

では、参考にしていただければ!
by たかしぃ (2015-09-13 22:10) 

やまちん

こんにちわ。

そうですか、2個必要なんですね。
交換は簡単にネジで抑えてるだけなんですぐに出来ますね。

昨年、友人と桟橋から釣りましたが、魚探ありの方と相当差が付きまして今年はバス用の魚探を持参するつもりです。

電動リールも欲しいのですが、確かに現場でのトラブルが怖いですよね。

早速、リールとベアリング注文します。
by やまちん (2015-09-15 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。