So-net無料ブログ作成

CP+ 2011 [その他]

去年に引き続き、パシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきました。
CP+2011_01.jpg

去年フジフイルムのF300EXRを買ったばかりなんですが、
実はF300は気に入らなくてすでに手放してしまいました。
というわけで次期購入候補を探して各社のモデルを見てきました。

国内最大のカメライベントってことで、今年もにぎわっています。
CP+2011_02.jpg

まずはソニーブース。
CP+2011_03.jpg
BMXのデモンストレーションが行われており、
ニューモデルのα55での撮影体験が出来るようになっていました。

しかし、私の本命はこちら。
CP+2011_04.jpg
昨年大ヒットしたHX5Vの後継&上位モデルのHX9Vです。
流行の裏面照射型CMOSに16倍ズームを搭載し、
60PのフルHD動画まで対応したまさに全部入りコンデジ!
発売前から最も注目を集めているカメラと言えます。

まずHX5Vでは23万画素と、ライバル機に劣っていた液晶画面は
一気に92万画素にスペックアップ!今更追いつくくらいなら
一歩先に進んでしまえといった意気込みは良いですね。
しかし、このモデルの売りともいうべき動画・・・
画質等についてはまだ何とも言えないのですが、
撮影用ボタンが非常に押しにくいんです。

いくら性能が良くても道具として使いづらいのはなぁ・・・

ということで下位モデルのHX7V。
CP+2011_05.jpg
こちらは動画撮影用ボタンも押しやすかったです。
下位モデルとはいえHX5Vでの欠点だった広角時の歪みや
動画撮影時の風切音等、しっかり改良されているようで
十分魅力的なモデルになりました。

カラバリも7Vの方が豊富だし、動画はブログ用なら
AVCHD使わないので価格も手ごろな7Vでいいかもな?
とりあえず、9Vが店頭に並んでから考えてみよう。

続いてカシオブース。
CP+2011_06.jpg

これはEX-H30GDかな。
CP+2011_07.jpg
ええと・・・売りは電池寿命1000枚ってあたりですかね?
でも、カシオはもうちょっとデザイナーにお金かけた方がいい気がします。

続いてオリンパス。
CP+2011_08.jpg

注目はやっぱりXZ-1です。
CP+2011_09.jpg
明るいレンズに比較的大型のセンサー。
高級感の漂う外観もその気にさせてくれますねー。
ただ、パナのLX5同様、レンズバリアがキャップな点が
個人的にはマイナス要素ですね。
でも、高級コンデジもほしいなぁ・・・。

次はキャノンブース。
CP+2011_10.jpg

ここにも大注目のパワーショットSX230HSがいます。
CP+2011_11.jpg
旧モデルのSX210からセンサーを裏面照射型CMOSに変更し、
GPSを搭載したモデル。旧型ではこちらもHX5V同様、23万画素の
液晶モニタでしたが、他社と同等レベルの46万画素にスペックアップ。
92万画素とはいかないものの、十分なレベルになりました。

そしてズームレバーがリングタイプに。
CP+2011_12.jpg
SX210では使いにくいレバータイプだったので最も嬉しい改善点かな。
ここが変わってなかったら購入候補にもしなかったと思います。

ビデオカメラを手掛けるメーカーだけあって、動画もソニーに
負けないくらい綺麗だと思いますが、何故か人気はいまひとつな気がします。
パノラマ撮影や3D撮影にも対応しないので、1歩遅れてる感はありますが、
基本部分はしっかりしているし、「ピント位置拡大表示」機能辺りは
かなり便利そうなのでこちらも店頭に並ぶのが楽しみです。

次はニコンブース。
CP+2011_13.jpg

CP+開催初日にニューモデルを発表したばかりのニコンですが・・・
CP+2011_14.jpg
ニューモデルはガラスケースの中・・・。
ほかのコンデジも暗所撮影体験ブースにしかなく・・・
メーカーのコンデジにかける熱意はその程度って事かな。
P300辺りは結構興味があったんだけどなぁ。

続いてパナソニックはHX7VのライバルTZ20。
CP+2011_15.jpg
でも操作性がイマイチ。
前評判もソニー優勢。価格帯もHX9V同等なのでこれならHX7Vを選ぶかな。

そして富士フイルム。
CP+2011_16.jpg

話題はFinePix X100に集中していますが
CP+2011_17.jpg
単焦点だし10万円オーバーだし、自分には向いてないカメラなので興味無し。

やっぱり気になるのはF300EXR後継、F550EXR。
CP+2011_18.jpg
なぜ、F300を手放したかというと、動画でフォーカスが合わないから。
RCカーを追いかける時も合わないんですが、特に酷いのが
置きピンであまり動かないものを撮っててもフォーカスが
迷うんです。メーカーに修理に出しても「問題なし」。

でもデザインは好きなので、F550で改良されたかと期待しましたが、
試し撮りしてみるとやっぱり動くものを撮るような場合はフォーカスが遅れます。
固定してあまり動かないようなものを撮っている場合には
フォーカスの迷いみたいなものは無かったですが、やっぱり
走っているRCカーを追いかけるような撮影には向かなそうです。

スタッフの方と少しお話しさせていただきましたが、
動画のフォーカスが遅いせいだろうとその点は認めておりました。
今後の課題として意見を受け止めてもらったので次機種とか
その次の機種では改善されるかな?
でもそのころには他社はもっと先に進んじゃいますよ。
なんにせよ、"元"富士フイルムファンとしては、もっと頑張って欲しいところです。

最後はペンタックス。
CP+2011_20.jpg
こちらは非常にカラフルなブースでした。

こんなカラフルなミニも展示してあったり。
CP+2011_21.jpg

ということで、次期購入候補は・・・

HX7V HX9V SX230HS辺りから選定しようと思います。
うーん悩むな~(悩んでる間が一番楽しい気も・・・w)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ポルコ

こんにちはっポルコです。

先日、埼玉GOODTIMEサーキットでオフデビューしました。
タイヤ以外はほぼノーマルのDT-02でしたが、
よく走りました。
サーキットの雰囲気もまるでMショを思わせる感じで、
料金も安く、気軽に楽しめましたよ。
このコースならラリーもよさそうで…DF03RA欲しい。

まだまだ、ラジッている場合ではないと思いますが、
再開可能になったら、ぜひご一緒したいです~。


by ポルコ (2011-03-06 07:58) 

たかしぃ

>ポルコさん
オフデビューおめでとうございます!
GOODTIMEですか、タムギア等も楽しめそうな
良い雰囲気のサーキットですね。
DT-02は値段の割に良く走るマシンです。
私はトラック化したりもしましたが、
また違った感覚で楽しいですよ。

2、3月はもともと忙しい仕事が更に忙しくなり
ここ数日は毎日終電にも間に合わず、休日も
ほぼどちらかは出勤で育児もままならない毎日でした。
今日は久しぶりに子供と公園で遊び、
夜は家でギガテンバギーを走らせました。
上の息子は大満足の日曜日でパパとしても
嬉しい限りでした♪
でも、パパのリフレッシュもしたいなぁ・・・。

by たかしぃ (2011-03-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。